白洲灯台稽古場レポート

青春座は秋の公演に向けて稽古真っ盛り!

白洲灯台稽古場レポートをお送りいたします

白洲灯台稽古場レポート その1  2013.8.21

 

立稽古も2巡目に入りました。そろそろ台本を放す人も…。 チラ見状態の岩松助左衛門夫妻。セリフ覚えたての 微妙な時期なんです!! こういう時期は、時々突拍子もない言葉が飛び出したりします。 今回はまだ、助左さんの迷言は飛び出しておりません。 そろそろかな~(^○^)

白洲灯台稽古場レポート その2  2013.8.26

 

みんなでホールの机と椅子を移動するところから青春座の稽古は始まり、元に戻すことで終了するのである!! いつもお世話になってる稽古場ありがとう(p^-^)p

白洲灯台稽古場レポート その3  2013.8.28

 

今回は久しぶりに一般参加メンバーと一緒に作る舞台です(^-^)/

劇団員に混じって稽古する右から二人目の彼も一般参加メンバー 爽やかな現役大学生です。

お稽古がなんか楽しいのは、気のせいでしょうか(#^.^#)

白洲灯台稽古場レポート その4  2013.9.2

 

今回は子役ちゃん達も多数参加してます。

子役ちゃん好きの演出、演技指導に力がこもります!!

大人達も頑張らないと…f(^_^;

子供のパワーは無限大です!!

白洲灯台稽古場レポート その5  2013.9.4

 

悪代官…ではありませんが、ちょい悪な偉い人達と芸者さんの集い~(^○^)

このシーン、面白いんです(p^-^)p

男性は全員一般参加メンバーなのですが…おぬしも達者じゃの~(* ̄∇ ̄*)って感じの、なかなかの演技派!なのです!

白洲灯台稽古場レポート その6  2013.9.6

 

幕開きは長浜の漁民達♪

小倉の長浜です!! めっちゃ地元が舞台です!!

集団のシーンって本当に難しいのです(/。\)

全員の息が合うようになるまで、ひたすら稽古なのです!!

白洲灯台稽古場レポート その7  2013.9.9

 

このシーンのテーマは、『帰って来た勘ちゃん!!』

意味は…御覧いただければわかります~(^w^)

脚本が離れてきましたので、そろそろ珍迷言が飛び交って参りました。

助左殿~!!ジョンガラじゃないっす!!ジャンガラです!! (;゜∀゜)

白洲灯台稽古場レポート その8  2013.9.12

 

今回の芝居、岩松助左衞門さんの奮闘を描く芝居ですが隠しテーマはズバリ『夫婦愛』なのです(^-^)v

いつの時代でも、内助の功が偉人をつくるのでしょうね(^.^)

白洲灯台稽古場レポート その9  2013.9.14

 

たまには舞台からの視線で…(^-^)v

真正面で怖い顔して座っておりますのは、 演出と舞台監督!

周りには、劇団員と一般参加メンバーがズラリ!!

こういう状況の中稽古は行われます。

みんなの視線を浴びながら芝居します。 度胸もつきますわ~(^w^)

白洲灯台稽古場レポート 番外編  2013.9.15

 

 

今日から大道具作りが始まりました。

プロの作った設計図を元に、材木1本ベニヤ板1枚から、劇団員みんなで作ります。

勿論みんな素人。たまに失敗しながらも、監督の指揮の元、作業を分担して作っていきます。

ひとつひとつが勉強です。 そして…翌日は筋肉痛ですf(^^;

白洲灯台稽古場レポート その10  2013.9.16

 

シリアスなストーリーの中で、ちょっと箸休め的なキャラの二人。

駆け回って汗だくになりながら… 楽しんでいただけるシーンにしたいと、奮闘中

番外編 「白洲灯台」かつら合わせ

 

時代物にはかつらがつきものです。

役の人物を表現するには不可欠なものです。

長年、青春座のかつらを担当するのは大阪の「長野かつら店」。 小倉に出張してのかつら合わせです。

衣裳と共に役の人物が出来上がっていきます。

白洲灯台稽古場レポート その11  2013.9.18

 

荒くれ漁師の一団!!

荒くれ過ぎて、セリフも飛ぶ!!食う!!変わる!!

ちょっと自由ですが、迫力ずんずん出て来ました(^-^)v 乞うご期待(^o^)

ところで、稽古中は汗だくの暑さですが、朝晩めっきり涼しくなって参りました。

リポーターは風邪引きで鼻水ズルズルですf(^^;

皆様、どうぞお気をつけ下さいませ(^.^)

白洲灯台稽古場レポート その12  2013.9.20

 

助左さんの妻と娘。

岩松家は女が強い…かも? 夫を盛り上げ、息子にゲキを飛ばす母。

夫に愛想つかして出戻り、庄屋やってる弟よりも度胸が座ってる娘。

女が強いのは家庭円満の秘訣とは申しますが…頑張れ!岩松家の 男達!!

 

白洲灯台稽古場レポート 番外編2  2013.9.23

 

建具?作りますよ~! ふすま?オッケーです!!

今のところ青春座に作れない家財道具なんてありません!

な~んてふいちゃいました!! 後のフォローは、舞監よろしく~!!

でも…皆さんの想像以上に、私たち色々作れますよ♪

 

白洲灯台稽古場レポート その13  2013.9.23

白状しますと今日は稽古風景の写真を撮りそびれてしまいました!!

で…ピンチヒッターとして、今の私の愛読書を披露!! 白洲灯台の脚本です(^-^)/ 中迄はお見せできませんがf(^^; 手にした日から本番が終わる迄、常に持ち歩いております。

よく皆さんから「どうやってセリフを覚えるの?」という質問を頂きます。 方法は人それぞれですが、どんな方法をとるにしても、とにかく声にして読まなきゃ覚えません。

次回から本番想定の、プロンプター無しの稽古が始まります!! 気合いを入れて頑張るど~(^o^)/

白洲灯台稽古場レポート その14  2013.9.25

 

まだまだ修行が足りない小倉の芸者達f(^^;

華麗なかっぽれをご披露するために特訓中です(^-^)/

皆さんで期待して、思いきりプレッシャーをかけちゃいましょう!!("⌒∇⌒")

プレッシャーは向上心の原動力だ!!\(^o^)/

………つぶれないでね(;゜∀゜)

白洲灯台稽古場レポート その15  2013.9.28

 

稽古の始まりは全員で発声練習!

これを怠ると、スムーズにセリフが出ないのは私だけでしょうか?

声を出すということも勿論大切なんですが、これから稽古に入るための、集中力を高めるための儀式でもあります。

短時間ですが、終わった後に一瞬疲れを感じる位力一杯声を出すと、やる気が出てくるんです~!!(あくまで個人的な感想です)

 

さて、来週からは、一般参加の方々にスポットを当ててみようと思います♪

個性的なメンバーです。ご期待下さい!!

白洲灯台稽古場レポート その16  2013.10.1

 

前回予告いたしました通り、今日から一般参加メンバーのご紹介と参ります!!

第1回目は熊抱一彦さん!!

珍しいお名前です。読めますか? 実はまんまです。『くまだき』さんです。(^o^)

『オーディションというのがどういうものか見てみたかった』という事で、今回参加された熊抱さんは、助左さんに共感して何かと手助けしてくれる小倉の商人『浜屋喜八』を演じます。結構台詞も多くて、大変そう(..)

楽しいけど難しい!!というのが、今の心境だそうです。

でも、経験豊富な劇団員達が間違えるのを見ると、ちょっと安心する…と笑っていました。

 

洲灯台稽古場レポート 番外編3  2013.10.7

 

道具作りも3回目となりました。

今、障子や 襖を枠にはめているところ(^o^) はめるだけでなく、スムーズに開閉できないと駄目なので調節が難しいのです!!

決められたサイズ通り壁等を幾つも作り、下色を塗り、乾いたら適切な色を塗ったり絵を描きます。 それから仕上げに柱などを付けていきます。

全部がひとつの部屋のように正しく並ぶか、組み立てて見て最終調整。 それでひと場面が完成します。

明日も筋肉痛かな~((T_T))

白洲灯台稽古場レポート その17  2013.10.8

 

今回は、漁民の『新太』を演じます『藤井明生』さんをご紹介します。

実は陶芸をされている藤井さん。その柔和で独特な雰囲気が、荒くれ漁師の一団の中で、すごく良い味を醸し出しているのです(^_^)

お家では、孫の美咲ちゃんと一緒に稽古に励んでいるそうですが、美咲ちゃんに『じいちゃん、新太の役、誰かに変わってもらえんと?夜じいちゃんと遊べんからつまらんもん』と言われて笑ってしまったそうです。 でも出かける時は『じいちゃん、新太頑張ってね!!』と送ってくれるそうです。

きっと優しいおじいちゃんなのでしょうね、目に浮かびます( 〃▽〃) 美咲ちゃん、もう少しおじいちゃん貸してね~(^o^)

稽古を始めてから、テレビドラマを見る目が違ってきたそうで、奥様と演技について色々と話されるそうです。

『千秋楽後、自分なりに達成感があるように、足を引っ張らないように、残りの稽古も頑張ります!!』と、決意表明をいただきました~! 期待しています\(^o^)/

 

白洲灯台稽古場レポート その18  2013.10.16

 

今回ご紹介するのは、漁民『三郎』を演じます『木村雅敏さん』です!!

この方、一般参加の超ベテランです(^-^)/

今回、5度目の参加(^o^) でも観客としてもいつも来ていただいているで、6年ぶりだと聞いて意外でした。

幕開きがでずっぱりで、しかも集団の掛け合い で、少々苦労しているとのことですが、彼の独特なキャラクターは健在で、とても楽しませていただいております!!

台詞のほとんどに『芋』が入っているので、言い回し等苦労しているそうです。 でも、ムードメーカーです!! 頼りにしてますよ~キムにい!!

芝居の他にも、グランドゴルフ、竹林保全のボランティア、歌声喫茶で歌う等、多彩な趣味の持ち主です。 キムにい!!これからも参加をお待ちしております!!

 

白洲灯台稽古場レポート その19  2013.10.17

 

男も女も子供も…初参加の方々のメイク講習です!! 役を表現する手段として、メイクはとても重要です(^o^) 皆さん、結構楽しみながら勉強中!!

白洲灯台稽古場レポート その20  2013.10.21

 

通し稽古に入りましたが、着替えやら場転の打ち合わせやらで 右往左往してるこの時期であります!! 本番迄後12日…え~!!12日~? 今更ながら慌ててるリポーターです(ToT)

一般参加メンバーも波に乗ってます(^o^)今日はひときわ元気な女性をご紹介します。

『漁民しげ』を演じます、平田史代さんです 。 旦那は劇団員で、今回は子供も含めて、一家での参加です。 子供3人を育ててるせいか、とてもよく通る大きな声!!(^o^)

元々芝居好きのようで、20才の頃にも演劇祭の芝居に参加したそうです。夫婦で芝居好きってのは、大変羨ましい!!(^_^)

稽古場では、音響担当としても芝居心を発揮してます(^o^)

しげは気が強いけれど優しいところもある可愛い女性です。

人の眼に留まるような芝居がしたい!!…そんな目標を持って頑張ってます

旦那と息子に負けずに、エネルギッシュなしげを見せて下さいね(^○^)

 

白洲灯台稽古場レポート その21  2013.10.23

 

立て続けの台風…今年は季節がずれ込んでるので、11月に入っても襲って来るのでは!? 本番に来ないように、てるてる坊主でも作ろうかな…と本気で思う今日この頃です…。

って訳で(どういう訳だ?)台風を吹き飛ばしてもらうべく、爽やかな若者その1をご紹介します!!

『漁民 重蔵』役の『時佐克哉』君です!!(^_^)

芝居がしたいという思い一杯で、参加してくれました克哉君。ただ、遅れての参加だったので、出番が少ない役になったのが残念。 その分、稽古中の欠席者の代役を一手に引き受けてくれています。

代役であっても決して手を抜かず、探求心旺盛に頑張る姿がとても頼もしい!! ( 〃▽〃)

代役だからこそ色んな役ができる事を、とても楽しんでいるように見えます。 今回、2番目に若い克哉君。その姿を是非探して見て下さいね(^○^)